オフィス・夢の峠のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香川県観音寺を歩いてきました!!(内海 清慈)

<<   作成日時 : 2011/10/13 09:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

こういうことを書くときはすぐ書くのがいいんですけどーー。

去る10月8日に、
新居浜商工会議所・真鍋さんの計らいで、
日頃まちぶらしている人たちと、
香川県観音寺市のまちあるきに行ってきました。

地元のお母さんが、エプロンガイドということでボランティア(?)でガイドをしてくれるのは、
いいですね。

白栄堂というお菓子屋さんでチケットを買って(あちこちのおみやげが付いてきます)、スタート。
ガイドさんに観音寺の歴史のある街並みを「ここは昔、こうだったんよ」と案内していただきながら、
ゆっくり歩きました。街並みを歩くのもガイドさんがいるのといないのでは、全然違います。
ややもすれば、ただの古い町になってしまいますからね。

ギャラリー・オオハタというこだわりを持った人形作りをしている所や
(NHKの人形劇の辻村じゅざぶろうさんの人形を思い出したのは僕だけだったでしょうか?)、
色々なのぼりを作っている長門屋染物店
(この日は、中学校の運動会ののぼりを染めているところでした)や、
お米を炒っておいりというお菓子を作る遊々椿という所を回って、
昭和30・40年代の懐かしい味を味わえる山田屋牛乳さんでクリームコーヒーというのを
頂きました。コーヒーフロートと言ったところかな。歩いて汗をかいたあとなので美味しかったです。
値段が手ごろで、高校生がいっぱい立ち寄っていました。ほのぼの〜、いい感じ!!
道路の拡張で店を10月一杯で閉じねばならないのが残念でなりません。
白栄堂さんまで戻ってきて、各々お土産のお菓子を買ったりして、趣のある店内を楽しみながら、
観音寺饅頭を頂きました。程よい甘さで、ホッ!?。
白栄堂さんの建物をバックに「ハイポ〜ズ!!」

ガイドさんと別れたあとは、柳川といううどんやさんで、うどんに舌鼓をうったり、
琴弾公園の展望台まで行って、時代劇・銭形平次のオープニングのロケ地になっている
「寛永通宝」の砂浜を眺めたりしました。

天気も良かったので、う〜ん満足!!
次回は違うコースも行ってみようかな。



子どもとでかける香川あそび場ガイド
メイツ出版
わははネット

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 子どもとでかける香川あそび場ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いい旅になりましたね!
感謝
2011/10/15 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
香川県観音寺を歩いてきました!!(内海 清慈) オフィス・夢の峠のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる