オフィス・夢の峠のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内文化研究会と新居浜暦の会    (内海 清慈)

<<   作成日時 : 2014/04/02 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画期的な発見と言われたSTAP細胞をめぐる一連の騒動を見るにつけ、
大学や大きな研究所が、
研究者にとって安住の地ではなくなっているのではとつくづく思います。

じっくり腰を押し付かせて研究に取り組める場所じゃなくなっているのだと。

そういう場所に憧れ、帰りたいと、
大学教授の公募のサイトを見るのにあくせくしていた自分があほくさくなりました。

それがわかったかぎりにおいては、
自分がやりたい分野の研究を、
とことんやるだけです。
自分がやりたい分野の研究の精度を高めていくのみだと思いました。

自分が立ち上げた
「瀬戸内文化研究会」と「新居浜暦の会」という会を大切にしていきたいです。

「瀬戸内文化研究会」は、海洋文化研究を突き詰めていきたいと思って、今年立ち上げました。
海の日本史・日本人と海の生き物といったようなテーマでとことん取り組みたいです。

「新居浜暦の会」は、暦の面白さを広めていき、食べ物の旬とか季節感の見直しを考えたいと思って、
立ち上げ7年目くらいになると思いますが、
食べ物の旬とか季節感の見直しにとことん取り組みたいと思います。
「あかがね・文芸と評論」という同人誌で
意外と評判の良かった「月と日本人」というエッセイのようなものにどんどんつながっていけたらと思います。

一生懸命やれば、評価はいずれついてくると信じています。
補助金や助成金を取ることにやっきになって、
評価されることが目的になったらダメだと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内文化研究会と新居浜暦の会    (内海 清慈) オフィス・夢の峠のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる