アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
仕事始め!!!!!      (オフィス・夢の峠、内海清慈)
色々はじめてはいたのですが、 やっぱ「今日が仕事始め!!!!!」って感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 15:22
今年もいい祭りでした!!(夢の峠・内海 清慈)
私の住んでいる新居浜の祭りが、 一部まだやってる地域を除いて、終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 17:53
元気プロジェクト!!(内海 清慈・夢の峠)
日頃ご懇意にさせてもらっている、 加藤徹さんが、 元気プロジェクトというのを立ち上げて、 この度、新居浜のいいところ紹介という目的の、 マップが出来上がりました。 僕も作成に関わったというか、 マップに載せる写真を撮らせていただきました。 こんな形で自分が撮った写真を使っていただけたのは始めてたので、 うれしいです。 とっても素敵なマップになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 18:51
をかしやさんの忘年会に行ってきました(内海清慈・夢の峠)
しまなみインタープリター養成講座という講習を受けて以来、 懇意にさせて頂いている、 今治市玉川町でエコツアー等をしている「よろず体験事務所をかしや」さんの 忘年会があったので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 11:25
新居浜祭り、今年もいいお祭りでした!!(内海 清慈・夢の峠)
新居浜祭り、今年もいいお祭りでした!!(内海 清慈・夢の峠) 今年の新居浜祭りも、 一部の地域を除きおおかた終わりかけています。 大した騒動もなく、大過なく(?)終わったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/18 18:04
これから国勢調査です!!(内海 清慈)
厳密(?)にいえば昨日(20日)から、国勢調査です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/21 10:12
愛と情熱のバトンを渡せるようにしたいです!!(内海清慈・夢の峠)
昨日(7月9日)、地球温暖化防止推進員の説明会があったので行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/10 17:25
新居浜市登り道・さんさん産直市に僕からも一言!!(内海 清慈・夢野 かける)
こういうことは早めに書いたほうがいいのですが、ご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 11:33
めるまが夢の峠・5周年のお祝いの会をしました!!(夢の峠)
めるまが夢の峠がもうすぐ発刊5周年になるので、 発刊当時から支え続けてくれた Y君・H君・F君と、 9月12日にお祝いの会を持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 18:44
飲んだ!!(夢の峠・某U)
昨日(6月20日)、 「夢の峠」をメルマガ創刊以来支えてくれているH君とY君と3人で飲みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 18:42
飲んだ!!(某U)
一昨日、知人のMさんと飲んだ。 Mさんは、私が住んでいる新居浜では、 研究会に所属している人たちを除くと、 数少ない歴史研究仲間だ。 何年か前にこのブログで、 「友あり遠方より来る」というタイトルで書いた人だ。 とても物腰低い人で、仲良しにさせてもらっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 10:45
我が知的好奇心果つることをしらず!!(夢の峠・某U)
昨日、どちらかといえばちょっと投げやり的なことを書いたので、 少し前向きなことをーー。 確かにつながりを求めるということでは限界があるとは実感していますが、 僕の知的好奇心は依然旺盛だと思っています。 なので、 僕の部屋は本や新聞の切抜きがいっぱいです。 本来の研究テーマであった、 日本の古代中世史から、 日本国家成立史(いつか書いた邪馬台国ブームが火種になっちゃいました)から、 アイヌ民族のことや琉球史までいっちゃいそうです。 インカやモンゴルの歴史にもいっちゃいそうです。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 18:40
新年の計−今年も熱きクリエイターでありたいです!!(夢の峠・某U)
新年明けましておめでとうございます。 今年も「夢の峠」をよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/01 18:12
やっぱ僕は海の伝道師(夢野 かける)
1ヶ月ぶりの更新ですね。 とんとご無沙汰で、すみません。 日頃、日中PCに向かいっぱなしなので、 夕方以降はPCからできるだけ離れたいとか思ったりしてたものでーー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/07 07:26
飲んだ!!(夢野 かける)
昨日(28日) 僕の知人のMさんと、久しぶりに飲みに行った。 新居浜駅浦にある、 1軒目はミネジという店だった。 旬のメニューを大切にしている店で、 鯛の刺身やタケノコ・タラの芽の天プラがとても美味しかった。 他のメニューももちろん美味しかった。 お酒の種類も多く、とても良い感じの店で、 僕のお気に入りの店に加えたいと思った。 Mさんは、研究者肌なので、 僕はMさんと話せる機会をとても大切にしている。 久しぶりに話せてとても良かった。 僕の心を見透かされているかのように、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 18:59
オフィス・夢の峠の整理整頓(夢野 かける)
新年度に向けて、 オフィス・夢の峠の事務所の(といっても僕の家ですが) 整理整頓をしました。 書斎とパソコンを置いている部屋に、 資料がたまって足を踏み入れる場がなくなっているのを、 かたづけました。 おかげで、僕の頭脳がすっきりしました。 これで新年度を迎えることができます。 いろいろな事で閉塞感のあった19年度でしたが、 どうにかこうにか乗り切れたと思うので、 20年度に再出発をしたいと思っています。 19年度は、公私共に行き詰まった感があったので、 辛かったです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 15:13
新年の計(夢野 かける・峠 清太郎・内海 清慈) 
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/01 15:34
そういや、夢の峠3周年(オフィス・夢の峠)
メルマガには確か書いたと思いますが、 先月の19日で、「めるまが・夢の峠」が発刊3周年になります。 思えば平成16年、 前のメルマガを、発行スタンド・PUBZINEの廃止に伴い発行を休止して、 自分にとって文章を書くことって何か見直しました。 平成16年は、故郷新居浜が未曾有の大水害の年でもありました。 何か自分のことをしようとしたら台風が来て、 「私事に走ってはだめなん?」とさえ思いました。 でもやっぱ、僕にとって、書くことは一番の自己表現の手段だと思い、 E-magazin... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 11:18
新居浜の未来をよくしようプロジェクト(夢の峠、内海 清慈)
今日は新居浜市制施行70周年記念式典の日でした。 「豊かな水辺ネットワーク」代表としてご招待を受けていたので、 出席しました。 式典のみで失礼するつもりだったのですが、 午後からの「新居浜の未来をよくしようプロジェクト」のプレゼンテーションで、 僕の友人であるY君とA君が出るので、 聞いといたほうがええかなと思って参加したのが正解でした。 「新居浜の未来をよくしようプロジェクト」なんて僕はあまり乗り気でなかったのですが、 みなさんのプレゼンテーションを聞いているうちに、 「自然... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/03 18:46
地方史研究協議会(内海 清慈)
久しぶりに本名で書きます。 内容が内容なのでーーー。 一昨日・昨日の2日間、高松で、 地方史研究研究協議会という学会の大会があったので、行ってきました。 僕が懇意にしている方の報告があるというので、その話を聞くのが第1目的では あったのですが、 高松市が現在のお城・港ができる前に、 野原という港町があったという報告を聞くことができ、 とても啓発されました。 また、色々な人と出会えることができよかったです。 二日間でとにかく感じたことは、 「僕は骨の髄まで歴史家だということ」... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/29 19:18
天国は作るもの(夢野かける・峠清太郎)
天ツクマンこと軌保博光さんのドキュメンタリー映画、 「天国作るもの」の映画上映会があった。 見るのが4回目になるので、 目新しい話は少なかったけど、 2年前くらいに見たものから加わっている話 (そのぶんカットされてしまった話)もあったりと、 とにかく動いて、 一つ一つ実現して行っている姿には、 改めて感銘を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:21
生涯一学徒であり、物書き(夢の峠、内海 清慈)
旧暦の七夕を楽しむ会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/22 19:20
今日は、お盆(夢の峠・内海 清慈)
あまり片付いていない仕事のことを考えては、ぞっとしながら、 お盆の休みをもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 18:45
心の中に涼風が吹いた!!(夢の峠)
昨日の「月曜ゴールデン劇場(?)」(毎日放送系列です)は、 良かった!! 船越英一郎さんの狩屋警部役が、はまっているんですよね。 山村紅葉さんとの夫婦役も見事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 19:04
物書きの神様、助けて!!(夢の峠)
あまり更新しないと、飽きられちゃいますね!! でも、何かとぱたぱたしていたり、 お疲れモードでしんどかったりで、ままなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 19:10
もういっぺん本気でーー(内海 清慈)
久々に本名で書きます。 今、「もういっぺん本気で、歴史を研究してみたい」という衝動にかられています。 実は既に去年の今頃から少しずつこの衝動に突き動かされかかったのですが、 他にもいろいろせねばならないことがあって、 適当にごまかしてしまっていたのですが、 ごまかさずにその衝動に身を任せてみたいと思っています。 なんでその衝動が芽生えたかを書き始めると長くなるのでそれはやめときますが、 なんか去年の秋頃から体調が悪かったりして、 辛いことが公私共に(研究執筆活動においても)続いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 10:35
最高の誕生日となりました!!(夢の峠・内海 清慈)
今日は、私の、42回目の誕生日でした。 去年の秋ごろから、体調の優れない状態が続いたり、 ここんとこ仕事がうまくいかなかったりと、 しんどい状態が続いていただけに、 こうして誕生日が迎えられたことがとてもうれしかったのですが、 最高の誕生日となりました。 午前中は、部屋の片付けに没頭し、身辺整理ができたようですっきり。 午後1時過ぎくらいに友人・Y君と会った後、 「ヘレンケラーを知っていますか」という映画を見てきました。 この映画の主人公となった方は、山口に住んでいるそうで、実... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 18:55
またしても、物書き魂に火がついた!!(夢の峠・内海 清慈)
昨日、日ごろからご懇意にさせてもらっている 伊藤初美市議会議員さんと語る会に参加した。 どんなかったかは、gooブログ=峠清太郎の緑のブログにも書いてますので、 よろしければ、そちらも見てください。 伊藤さんが、3期目のご当選をなさって初めての会だったので、 とてもにぎやかだったのですが、 中にフリーの仕事を主にされているという方がおられました。 その方たちが、 「給料をもらっている職業という意味の仕事と、 僕が仕事と思っている仕事は違うという」 という話をなさっているのに触... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 19:06
庚申庵(松山)の藤棚   (峠 清太郎)
28・29日と松山に行くことがあったので、 空き時間を利用して、 藤棚のきれいな庚申庵というところに行ってきました。 お茶席も用意されていたのですが、 それほどは時間がなかったので、 眺めるだけになりました。 が、今がとても見ごろで、 なんともいえない香りがして最高でした。 僕は、藤の花がとても好きです。 厳しい冬を乗り切り、 新緑芽吹くこの季節に咲く。 エネルギーとともにあるという感じで、 ああ冬を乗り切れたここまで生きることができたと思えると感無量になるのです。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/30 10:50
やっぱねえーー(夢の峠・内海 清慈)
職業的なほうの仕事はともかくとして、 やっぱ、僕にはこの生き方しかないって思いました。 職業的な仕事は、確かに大事だけど、 それだけじゃねえーー。 ということで、少し身辺が落ち着いてきましたので、 これから、また、意欲的に書いていきますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/15 11:09
壁(内海 清慈)
久々のブログで、あまり楽しくない話題ですが、 あまりに更新していないので、書きます。 今回は、本名で書きます。 僕は現在あるところで勤めているわけで、 そこで現在の僕の収入の全てを稼いでいます。 今その職場で壁のようなものにぶつかっているように感じて、 どうしようもないです。 僕は、得た収入と余暇の時間のほぼ全てを、 執筆活動とかその他活動に費やしてきて、職業のほうの仕事の内容の勉強に、 あまり精力を注いできませんでした。 そのつけが今、来ているようでしょうがありません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/08 11:59
物書き魂に火がつきました!!(夢野 かける・内海 清慈)
昨日(3月9日)の金曜エンタテインメントは、 歌舞伎役者・中村勘三郎さんの特集でした。 中村勘三郎さんの襲名披露の公演にまつわる特集で、 勘三郎さんの歌舞伎にかける情熱がひしひしと伝わってきて、 胸が熱くなりました!!! そして、僕の物書き魂にも火がつきました!!!! 「書きたい!!いいものを書きたい!!」と。 じゃあ何をどう書くのかーー。と問い返した時、 夢野 かける・内海 清慈(峠 清太郎もかなーー?)の、 それぞれで、書きたいものが微妙に違っていて、 どっちつかずになる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 17:54
(旧暦の正月)明けまして、おめでとうございます!![夢野 かける・内海 清慈]
明けまして、おめでとうございます!! え、だって、旧暦では今日が元日なんですよ!? うちの両親も別に抵抗はないみたいで、 これから夕食をつつきつつ、正月をします。 24日が旧暦の七草粥の日です。 この時期だと、春の七草がよく取れるそうですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/18 18:07
旧暦生活にはまってしまいました(オフィス・夢の峠)
久しぶりの書き込みです。 なにかとばたばたしていたものでーー。 最近、旧暦生活にはまっています。 旧暦(月の満ち欠けを暦にした陰暦と西洋風の太陰太陽暦をかけあわせたもの)って、 日本の本来の四季をとても実感できる暦だということをご存知ですか? 旧暦だと今はまだ12月で来月の19日が正月だそうです。 5節句も旧暦で味あうと、よりピンときそうです。 そういうわけで、オフィス・夢の峠も旧暦でいきます。 昨年来たまっている身辺整理も、そうすることでゆっくりできそうです。 Bepalとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 10:58
新年の計(夢野 かける・峠 清太郎・内海 清慈)
新年明けましておめでとうございます。 今年も「夢の峠」をよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/08 10:46
今年もあとわずか(夢の峠・内海 清慈)
年賀状を書き始める時期になると、ああ今年もあとわずかだなあと、 つくづく思う。 とにかく、去年出してくれた方全員には、年賀状を書こうと思いながら、 相手の方のことを思い浮かべながら、 写真入の年賀状の裏面のコメントをどうするか考えて、 長めに書いたり、ちょこっと書いたり、何も書かなかったりーー。 で、今日はとりあえず50枚書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 18:27
ああ、元気出せニッポン!!(夢の峠・内海 清慈)
なつかしい方の話題なので、「なつかしい人からの便り」にしようかと 敢えて迷いましたが、その懐かしい方が会社を立ち上げて 頑張ってらっしゃるということで、 敢えてこのタイトルにさせていただきました。 僕のお知り合いの方が、頑張っておられる姿は、 勇気・元気・希望といったものをいただけます。 夢の峠の仲間の人たちをこういう形で紹介していくのもいいかなと思いました。 11月12日付けの愛媛新聞第8面に「関東 えひめ人」という記事で出ています。 よろしければ、ご覧になってください。 こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 11:03
小旅行気分(夢野 かける)
詳しくはメルマガに書きますが、松山に行く機会がありました。 「プロスポーツを愛媛に根付かせよう」というフォーラムがあったからです。 フォーラムは16時過ぎに終わったので、 僕は伊予鉄横河原駅で一緒にいった人たちと別れることにしました。 道後温泉に入って帰りたいと思ったのと、 そういう機会でもなければ、伊予鉄横河原線に乗れないからと思ったからです。 横河原駅周辺は、高木善之氏が幼少期を過ごした土地で、「転生と地球」という本にも 書かれている土地で、妙に懐かしかった。 伊予鉄横河原線... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 10:52
つぶやき(夢の峠・内海 清慈)
色々あって、全く更新できずにいました。 ごめんなさい。 思うところがあって、心の風邪(無気力病)がしばらく続いていたのですが、 おまけに本当に風邪を引いてしまってーー。 でも、最低最悪の10月をなんとか乗り切って、11月になりました。 11月は少しずつ更新していくつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 09:45
友あり遠方より来る(夢野 かける)
昨日(9月22日)午後、とても懐かしい方の電話がかかってきました。 河野さんという方で、僕の職場の大先輩に当たる方で、船木公民館という 公民館でで新居浜市の船木地区の郷土史を作ろうという話になった時(「船木物語」 という本になっています)、ぐっとお近づきになった方です。 僕が歴史家として、新居浜に少しは役に立てたかなと思うのが、この「船木物語」に 関われたことです。新居浜の歴史を書くことも少なくなり、歴史家としては忘れられか けつつある僕ですが、それだけに河野さんからの電話は、とって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 19:36
杉山 登志氏との出会い(夢の峠・内海 清慈)
8月28日は、1953年にテレビでCMが放送されたことを記念して 昨年制定された「テレビCMの日」だそうです。 昨日(8月28日)、それにあわせて、 テレビCMの創成期に活躍したCMディレクターである杉山登志氏の、 ドラマがありました。 ドラマは内山理奈さん演じる松本佐和という女性が、 自分が手がけたいCMを作るために、 藤竜也さん演じる杉山伝命(杉山登志氏の弟)を訪ねるというものです。 ドラマの中で流れる回想シーンを通しての杉山登志氏のCMにかける情熱、 スケジュールにあわせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 20:54
クリエイティブは移動量に比例する!?(内海 清慈)
久しぶりに本名で書きます。 ちょっぴり、仕事(職業)がらみなのでーー。 職業は明かしてもいいけど、やっぱ内緒にします。 現地を見たり、色々なところに問い合わせたりして、 抱えてた仕事というか書類の山がかなり片付いてホッ。 あきらめずに動いてみたのがやっぱ良かったです。 それで、いつぞや高城 剛さんが 「クリエイティブは移動量に比例する」と言っていたのを思い出したのです。 職業は苦情処理ですが、僕は現場100遍というか積極的に足を運ぼうと思っています。 そして、論文書いたりエッセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 20:03
懐かしい人からの頼り(夢野 かける・峠 清太郎)
5月の連休に岩城島を旅行したときに泊まった 「三洋倶楽部」という旅館から、 暑中見舞いが届いた。 正直言って、うれしい!! 一度泊まったところから、こうして季節の便りが来るのはいいねえ。 「温泉掘削中で、年末には利用可能になります」とのこと。 岩城島に行く楽しみがまたひとつ増えた。 今度はいつ行こうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 19:51
懐かしい人からの便り(内海 清慈)
今日は、本名で書きます。 昨日、懐かしい人からの便りが届きました。 ご本人の了解をとっていないので、実名はさけます。 その方は、僕が中学・高校生だったころ、 NHK-FMの人気番組「FMリクエストアワー」のアシスタントをされていた方です。 僕は、その方にあこがれというかちょっぴり恋心のようなものを抱いて、 リクエストカードを読んでもらうのが楽しくてしょうがなく、 毎週のようにハガキを出していたのを覚えています。 その後、会うことはできませんでしたが、 年賀状のやりとりはずっと続... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 10:30

トップへ | みんなの「日記」ブログ

オフィス・夢の峠のブログ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる