アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
新居大島観光集客事業!!
久々の更新です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 10:41
香川県観音寺を歩いてきました!!(内海 清慈)
香川県観音寺を歩いてきました!!(内海 清慈) こういうことを書くときはすぐ書くのがいいんですけどーー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/13 09:36
新居大島ガイド(内海 清慈・夢の峠)
新居大島ガイド(内海 清慈・夢の峠) ふとしたことで知り合いになったTeam浜ちょぼ(新居浜高専の若者たちが 新居浜市の活性化を目的として起こした団体です)の人たちと、 商工会議所のMさんと、新居浜元気プロジェクトのKさんが、 去年から交流を深めている島根県浜田市弥栄町の方と 島根県立大学の方を、 今年もお招きして交流事業をしようということになり、 新居大島に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/09 14:36
クルージングで、小旅行気分!!(夢野 かける)
マリンパーク新居浜という所で、 「市民クルージング」というイベントをしていたので、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 18:03
またまたドライブ小旅行(峠 清太郎)
冷夏の傾向にあるとはいえ、 暑がりの僕にはかなり暑く感じています。 なので、夕涼みがてらドライブ小旅行に行ってきました。 知人のS君も同行してくれることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 17:27
香川県ドライブの旅(夢野 かける)
香川県ドライブの旅(夢野 かける) 先週の徳島の旅に引き続いての目的の旅を兼ね、 香川県をドライブで旅しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 16:46
うだつの町に行ってきました!!(夢野 かける)
「描かれた海女と玉取り説話」という原稿の準備を兼ねて、 「うだつの町並み」で有名な徳島県脇町に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 18:47
初体験の撮影旅行(夢野 かける)
一昨日・昨日(3月20・21日)と、 海辺の撮影を第一目的とする旅行(小旅行)に行ってきました。 北条のコスタ北条という温泉施設のそばの海辺が、 夕日の撮影にはもってこいだと前から思っていたので、 撮影を第一目的とする旅としては、 ほぼ始めてと言って良い小旅行に行ってきました。 コスタ北条というのは、 国道196号線沿いにある海辺にある温泉施設です。 JRの駅としては、大浦駅と伊予北条駅の中間点くらいの所にあります。 なかなかサービスの行き届いたきれいな宿泊施設を兼ねた施設で、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 18:31
司馬遼太郎記念館に行ってきました!!(夢野 かける)
大阪に行く便があったので、 司馬遼太郎さんの記念館に行ってきました。 最寄の駅から、歩いていきましたが、 商店街とか遊歩道みたいなところの いたるところに菜の花が植えてあり、 それがしかも満開の見頃で、 「ああ、春だ!!」と実感できたともに、 何かビルと家と人の波になんか押しつぶされそうになりかけてたので、 何かほっとしました。 それだけで心豊かに癒されてーー。 案内板がわかりやすくて良かったです。 司馬遼太郎さんの記念館は、 司馬遼太郎さんのご自宅の敷地内に建てれている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 19:10
鞆の浦に行ってきました!!(夢野 かける・某U)
またまた鞆の浦に行ってきました。 知人のSさんに、 ヨシアさんという光と影のシルエットを大事にする写真を撮られる方の、 写真展があると勧められ、 その便を利用して行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 20:12
山里でのんびり過ごしたほぼ一日(夢の峠・某U)
休日はどこかでゆっくりしたいと思って、 昨日(10日)の夜から思い切って、 生まれてはじめての別子山村に行ってきました。 ゆらぎ館という市営(?第3セクター?)の宿に泊りました。 冬場でシーズンオフということもあって、 泊りはたった一人でした。 でも、おもてなしの心が行き届いていて、 サービス満点の宿でした。 宿からの法皇山脈(四国山地の一部)の山並みがとてもきれいでした。 バーゴラ(藤棚)のライトアップや雪景色もなかなかきれいでした。 山菜・アメゴの塩焼き・ニジマスの刺身・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 18:23
東京へ行ってきました!!(夢の峠・某U)
1月3日、 東京ドームでアメリカンフットボール日本選手権、 ライスボウルがあったので、東京に行ってきました。 ライスボウルのことは、後日メルマガに書きますので、 乞うご期待!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 19:31
小旅行気分(夢野 かける)
海人の伝説について原稿を執筆中なので、 徳島県立図書館に見たい資料があるということだったので、 ちょっと行ってきました。 徳島県立図書館は、文化の森というところにあるのですが、 徳島駅から徳島市営バスに乗れば20分くらいで行けます。 徳島市営バスはそんなに遠くないところだと均一料金でななんと200円です。 この料金はいいですね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 10:14
小旅行気分(夢野 かける)
昨日・今日と、香川県立図書館に調べ物があったので、 高松に行ってきました。 某研究誌の次の原稿の内容に向けて、 海女に関する日本全国の昔話を調べたりするためでした。 昔話の本って、なんと、 児童書のコーナーにあるんですね。 夏休みで子どもたちがいっぱい来ている中で、 (子どもたちから見れば)難しそうな顔をしながら、 しらみつぶしで、昔話を調べました。 香川の港町の歴史に関する論文も見ることができました (ここまで明らかになっているのなら、僕の入る余地はないと、 ふんぎりもつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 16:35
室戸岬を一周しました!!(夢野 かける)
詳しくは改めてメルマガに書くとして、 感動さめないうちに少し書いておきます。 5月4・5日、 室戸岬に行きました。 兼ねてから、電車とバスをうまく利用して、 室戸岬を一周してみたいと思っていたのですが、 それが実現しました。 高知駅から後免・奈半利線という路線で、 奈半利駅で下車。 そこからはバスで岬まで行きました。 「岬めぐりのバスは走る♪」という「岬めぐり」という歌の歌詞が、 何度も脳裏を駆け巡りました。 奈半利駅から泊った岬ホテルそして、甲浦という所までのバス路線は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/06 17:47
「城 たいが」さんとの出会い(夢野 かける)
4月12・13日と所要があって松山に行ってきました。 所要は13日の午前中だけだったので、 ちょっとした小旅行気分になりました。 中でも一番良かったのは、 道後温泉街のアーケードの中で、 「夢地蔵」という「城たいが」さんという方の、 作品のショップを見つけたことです。 見つけたと言うか、 かわいらしいお地蔵さんの目に付くショップなので、 いやおうなく目に留まったという感じです。 小林正観さんやあいだみつおさんや 天ツクマンさんに似た感じのする インパクトのあるメッセージを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 18:42
鞆の浦に行ってきました!!(夢野 かける)
最近、僕の周りで鞆の浦(特に仙酔島)が話題になることが多かったせいか、 無性に行きたくなって、広島県・福山沖の鞆の浦に行ってきました。 国民宿舎・仙酔島が、最初TELした時は、 満室だと言われたのであきらめかけていたのですが、 2月28日にだめもとで電話したら、 洋室が空いてますというので泊めてもらうことにしました。 なぜこの時期行きたかったのか。 鞆の浦に開発の魔の手が忍び寄っていると聞いたので、 是非見ておきたかったということと (開発計画は想像以上のもので無謀です!!)、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 18:55
滋賀県は僕の心の故郷!?(夢野 かける)
2月9〜11日の3連休に、 関西方面に旅行に行ってきました。 主に滋賀県を旅しました。 9日のことは、別のブログと別のメルマガに書きます (「豊かな水辺のブログ」で検索してみてください。 「水辺ネットワークメールニュース」は近日中に最新号を出す予定です。)。 詳細はそちらということでーーー。 新旭町と言うきれいな水辺のある町に行ってきました。 今回の旅の主たる目的は、この町にあったのですが、 近江高島の恵比寿荘という旅館の晩御飯は最高でした!!! 2月10日、大学時代の同級生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 19:17
名月にひかれて小旅行!?(夢野 かける)
月がきれいな季節になったので、 僕の好きな津田の松原の海岸に光る月光を撮ろうと思って、 友人のS君と行ってきました。 津田の松原は、香川県さぬき市(志度町・津田町などが合併)の海岸にある 1km四方の広さを持つ松林です。 松もこれほどあると見事なもので、きれいな砂浜と両方で好きになったのと、 定宿・千歳旅館のおかみさんが僕のことを良く覚えてくれていて (今回はななんと駅まで送ってくれました!!)、 それがうれしいのと両方で行ってみたくなるのです。 満月のときの景色がきれいだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 10:05
小旅行気分(夢野 かける)
岡山に八浜という所があるのですが、 そこがまだ海に面していた頃のことを調べていることもあって、 9月7日・8日と岡山に行ってきました。 備前記(「びぜんき」と読みます)という戦国時代から江戸時代始め頃の記録があって、 岡山の村のことが詳細に書かれていて、 ななんと何月に何と言う魚が取れたとか書かれています。 なかなかそういうことを書いた記録がないので、 興味深く調べていたのですが、 どうしてもわからない「シクチ」「ヒラ」という魚がわからなく、 魚の名前は地域によって呼び方が違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/09 16:59
小旅行気分(夢野 かける)
日帰りで、岡山まで行ってきました。 瀬戸大橋のおかげで、 特急に乗れば片道2時間で岡山にいけるようになりました。 便利になったものです。 海の歴史と文化に関心のある僕は、 JR宇野線沿線の八浜という所が、 まだ海に面していた頃の貴重な史料があると知ったので、 どうしても見てみたいと思ったのです (歴史研究家・内海 清慈としての今年のテーマにしてもいいかなと思っていました)。 13時には岡山県立図書館に入れました。 キビ古簡集という文献と備前記(「びぜんき」と読みます)という文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/03 10:35
僕はうみにこだわりたい!!−淡路島に思う−(夢野 かける・内海清慈)
5月3・4日と、兵庫県の明石から淡路島の岩屋にかけての地域を旅してきました。 海人の歴史に興味のある僕は、 どうしても、岩屋にある石の寝屋古墳という古墳をこの目で確かめたかったからです (石の寝屋古墳についてはメルマガ・夢の峠の第10号に詳しく書いているので よろしければそちらをご覧になってください)。 といっても、電車やバスや船で移動している時間のほうが多かったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/05 11:23
沖縄の海で癒されて(夢野 かける)
僕が2月7日〜12日、沖縄を旅行したことを、 既にご存知の方も多いと思います。 とにかく、いい旅行でした。 これまで、色々なところに行ってきましたが、 今回ほど感動したことは、ありません。 沖縄の風土と自然にふれ、 島の人の人情にもふれ、 沖縄の大らかな自然に身を任せ、完全にリバースしたような気がします。 夢野 かける、沖縄の海に癒されて、再出発をきります!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/02/13 19:55
日和佐のウミガメ(夢野 かける)
いやあ、とんとご無沙汰です!! 夏ばて??? てなわけで、カメさんの生命力にあやかりたいと思って、 8月12・13日に ウミガメの上陸スポットとして有名な日和佐に行ってきました。 今年はウミガメの上陸数が異常に少なくウミガメの産卵を見るのは難しいかなと 思っていましたが、 だめならだめで、「うみがめふれあいまつり」というイベントもあるので、 それなりに楽しめると思って、この日を選びました。 前回行った時は、9月とややシーズンオフという感じがして、 人影もまばらでしたが、今回は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 19:15

トップへ | みんなの「旅」ブログ

オフィス・夢の峠のブログ 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる