アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
歴史修正主義に立ち向かう!!!!!   (夢の峠)
安倍総理が、歴史修正主義というのを推し進めようとしているのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 17:05
これでいいのか、沖縄普天間基地問題!?(峠 清太郎)
これでいいのか、沖縄普天間基地問題!?(峠 清太郎) 沖縄普天間基地について、 昨日(28日)、 鳩山総理は 移転先を名護市辺野古崎地区などとする共同声明を発表し、 福島瑞穂大臣を罷免し、 政府方針を閣議決定した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/05/29 10:54
頑張れ、首長新党!!(峠 清太郎)
中田元横浜市長さん・山田杉並区長さんたちを中心に、 今日(18日)、党名はまだ知らされていませんが、 首長新党が立ち上げるという報道番組を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 11:42
仲間を切っちゃだめですよね!?(夢の峠・某U)
昨日のブログ、書いた後で少し反省しています。 決して、 僕の身近な誰かにあてて書いてはいません。 ですので、その点は、ご容赦を!!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 19:34
日本とは何かを問い続けたい(夢の峠・某U)
日本とは何かを問い続けたい(夢の峠・某U) 僕は、 やっぱり、「日本とは何か」を問い続けたいと思います。 網野善彦先生の「日本とは何か」(講談社)に出会ってから、 この問いに関心を持つようになりました。 日本人というものがどこから来て、 いつ頃から「日本国」という国名が国際的に言われるようになったか、 そしてこれから、この国はどこへ向かおうとしているかということについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 18:58
歴史的な選挙に関われて光栄に思います!!(某U)
歴史的な選挙に関われて光栄に思います!!(某U) 今回の衆議院議員総選挙は、 民主党の圧勝、 社民・共産・新党日本・新党大地の現状維持、 自民党歴史的大敗といったようなことに終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 18:35
ごたごた続きの民主党(峠 清太郎)
久々にこのブログに政治ネタを書きます。 思うところがあって、gooで作っているブログを休止することにしたので、 こちらで、ちょくちょく政治ネタを入れていくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 19:08
僕たちは政治好き!!(夢の峠・内海 清慈)
夢野も峠も内海も政治好き!! 今日この頃つくずくそう思います。 夢野かけるの名前で政治的なことを語ることは これからもあまりないかもしれないですが、 その名前を出しても動きたい時がきっと来るでしょう!! 峠 清太郎の名前でどんどん動いてみたいなあと思っています。 本名では差し支えのあるところも、 この名前ならOKてこともあるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 19:45
そんなに急がなければいけないの?(峠 清太郎)
教育基本法の改正が取りざたされて、 政府・与党はなんとしても、今国会で改正案を成立させたいらしい。 タウンミィーティングのやらせといい、 なぜそんなに急がなければいけないのと思ってしまう。 第2次世界大戦後の日本の教育(以下戦後教育と略す) を支えてきたこの法律をどうするかは、もっと慎重に議論するべきではないか。 戦後教育の在り方は、確かに良かったとは言えない。 受験戦争の行き過ぎに始まって、 今日は未履修問題やいじめの問題が露呈している。 それは何も教育基本法が悪かったからで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/14 18:50
民主党圧勝!!(峠 清太郎)
 アメリカの中間選挙で、民主党が勝利して、12年ぶりに議院議席過半数を 獲得した。12年ぶりとは、クリントン政権の後半は共和党が過半数だったと いうことと思われるので、思わず驚いてしまう。アメリカはこういうことって 多いのかな。3権分立がきっちりできていて、ねじれ現象も敢えて起こすことに よって、大統領の暴走を抑えてきたともいえるのかもしれない。  ともかくも、ブッシュ大統領のイラク政策は誤りだったことは間違いなく、ベトナ ム戦争末期のような泥沼化の様相を呈しているわけで、それに国民... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 10:02
国境問題!!(峠 清太郎)
北海道の漁師さんが乗った船が、根室沖で拿捕され、 一人の人が射殺された。 密漁が後を絶たずやむをえなかったのかもしれないので、 違法操業の疑いがあったようなので、調べるために拿捕はしかったかもしれない。 しかし、なぜ、射殺せねばならなかったのか? 許せない!!! 違法操業と言っても、 そもそも、どっからどこまでが日本の領海であるかなど、 明確にわかりにくい海で起こったことではないか。 こういうことが起こるたびに、 一日も早いはっきりとした解決がなされないものかと、 思わずに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 18:41
小泉総理、靖国神社へ(峠 清太郎)
本日、終戦の日に、小泉総理が、靖国神社に参拝した。 政府を代表する立場の人が、靖国神社に参拝するのは、 慎重であるべきだと私も確かに思っている。 しかし、「どの日に参拝しても批判されるのだから、 私は公約どおりこの日に参拝した」というのも、 反対意見にあまり耳を傾けずに色々やってきた小泉総理らしいいかなとも思う。 小泉総理は、靖国神社の英霊にこの日に参拝することで、 自分の総理時代に一区切りをつけたかったのかもしれない。 色々なところで、議論を巻き起こすのは避けられないところだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 18:24
日米同盟?(峠 清太郎)
小泉首相が、総理在任中最後の日米首脳対談に臨んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/02 10:43
橋本元総理の死
橋本元総理が昨日(7月1日)死去した。 ポマードぎとぎとのリーゼントスタイルは、おじさんイメージで批判されたこともあるが、 僕は橋本元総理が好きだっただけに、惜しい!!と思う。 なぜ好きだったか? これを語る前に、敢えて断っおくが、僕は自民党支持者ではない。 政治家が靖国神社を参拝するのも反対である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 10:33

トップへ | みんなの「政治」ブログ

オフィス・夢の峠のブログ 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる